RoboCup 対戦の手順


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同一の計算機上での対戦

プレイヤのプログラムは dribbler とする.

1対1の対戦

  1. Winserver, Soccermonitor を起動する.
  2. 最初のチームのプレイヤを接続する.
    	$ ./dribbler TeamL
    
    成功すればモニタ画面にプレイヤが出現する.
  3. Cygwin を新たに起動し,相手チームのプレイヤを接続する.
    	$ ./dribbler TeamR
    
    チーム名を異なる名前にする必要があることに注意する.モニタ画面に異なる色 のプレイヤが出現する.
  4. プレーを開始する.

    モニタで,Soccermonitor menu から Kick off を選択 する.

  5. シミュレーションを終了する.

    プレイヤで Ctrl-c (Ctrl を押しながら c)を押す.

    モニタで,Soccermonitor menuDisconnect を選ん だ後,Exit を選ぶ.

    サーバのウィンドウで,何かキーを叩く.

複数対複数の対戦

  1. Winserver, Soccermonitor を起動する.
  2. 最初のチームのプレイヤを接続する.プレイヤ毎に Cygwin を起動しても 良いが,ウィンドウの数が多くなるので同一ウィンドウで複数のプレイヤ を起動する.
    	$ ./dribbler TeamL &
    
    成功すればモニタ画面にプレイヤが出現する.最後に & と付けて いることに注意する.
  3. 続いて,同様にして必要な回数だけ同じチームのプレイヤを接続する.
    	$ ./dribbler TeamL &
    
    複数のプレイヤのメッセージが画面に表示されるため画面が混乱する.メッセー ジをきちんと読みたい場合はプレイヤ毎に Cygwin を起動する.
  4. Cygwin を新たに起動し,相手チームのプレイヤを接続する.
    	$ ./dribbler TeamR &
    
    チーム名を異なる名前にする必要があることに注意する.最後に & と付けていることに注意する.モニタ画面に異なる色のプレイ ヤが出現する.
  5. 続いて,同様にして必要な回数だけ同じチームのプレイヤを接続する.
    	$ ./dribbler TeamR &
    
  6. プレーを開始する.

    モニタで,Soccermonitor menu から Kick off を選択 する.

  7. シミュレーションを終了する.

    プレイヤで fg に続いてリターンキーを入力した後 Ctrl-c (Ctrl を押しながら c)を押すと,プレイヤが1つ終了す る.これをプレイヤの数だけ繰り返す.あるいは,Cygiwn のウィンドウを 閉じる.

    モニタで,Soccermonitor menuDisconnect を選ん だ後,Exit を選ぶ.

    サーバのウィンドウで,何かキーを叩く.

異なるの計算機の間での対戦

プレイヤのプログラムは dribbler とする.

1対1の対戦

  1. Winserver を起動する.Winserver は1台の計算機で実行してい れば良い.
  2. サーバを動かしている計算機上で Cygwin を起動し,ipconfig というコマンドを実行する.
    	$ ipconfig
    
    すると,IP Address や Net mask, Gateway などの情報が表示される,その中で, IP Address の番号 xxx.xxx.xxx.xxx (数字 4 つ)を記録しておく.
  3. プレイヤを動かす計算機上で Soccermonitor を起動する.サー バを動かしている計算機でプレイヤを実行しても良い.サーバと接続する ときに,接続先を localhost から上で調べた IP Address に書 き換える.
  4. 最初のチームのプレイヤを接続する.
    	$ ./dribbler TeamL xxx.xxx.xxx.xxx
    
    チーム名の後ろにサーバの IP Address を書く.成功すればモニタ画面にプレイ ヤが出現する.
  5. 別の計算機上で Soccermonitor を起動する.サーバと接続する ときに,接続先をlocalhost から,サーバの IP Address に書き換え る.
  6. 別の計算機上で,相手チームのプレイヤを接続する.
    	$ ./dribbler TeamR xxx.xxx.xxx.xxx
    
    チーム名に続いてサーバの IP Address を指定する.また,チーム名を異なる名 前にする必要があることに注意する.モニタ画面に異なる色のプレイヤが出現す る.
  7. プレーを開始する.

    どちらかのモニタで,Soccermonitor menu から Kick off を選択する.

  8. シミュレーションを終了する.プレイヤとモニタはそれぞれの計算機で終 了させる.

    プレイヤで Ctrl-c (Ctrl を押しながら c)を押す.

    モニタで,Soccermonitor menuDisconnect を選ん だ後,Exit を選ぶ.

    サーバのウィンドウで,何かキーを叩く.

複数対複数の対戦

  1. Winserver を起動する.Winserver は1台の計算機で実行してい れば良い.
  2. サーバを動かしている計算機上で Cygwin を起動し,ipconfig というコマンドを実行する.
    	$ ipconfig
    
    すると,IP Address や Net mask, Gateway などの情報が表示される,その中で, IP Address の番号 xxx.xxx.xxx.xxx (数字 4 つ)を記録しておく.
  3. プレイヤを動かす計算機上で Soccermonitor を起動する.サー バを動かしている計算機でプレイヤを実行しても良い.サーバと接続する ときに,接続先を localhost から上で調べた IP Address に書 き換える.
  4. 最初のチームのプレイヤを接続する.プレイヤ毎に Cygwin を起動しても 良いが,ウィンドウの数が多くなるので同一ウィンドウで複数のプレイヤ を起動する.
    	$ ./dribbler TeamL xxx.xxx.xxx.xxx &
    
    チーム名に続いてサーバの IP Address を指定する.成功すればモニタ画面にプ レイヤが出現する.最後に & と付けていることに注意する.
  5. 続いて,同様にして必要な回数だけ同じチームのプレイヤを接続する.
    	$ ./dribbler TeamL xxx.xxx.xxx.xxx &
    
    複数のプレイヤのメッセージが画面に表示されるため画面が混乱する.メッセー ジをきちんと読みたい場合はプレイヤ毎に Cygwin を起動する.
  6. 別の計算機上で Soccermonitor を起動する.サーバと接続する ときに,接続先をlocalhost から,サーバの IP Address に書き換え る.
  7. 相手チームのプレイヤを接続する.
    	$ ./dribbler TeamR xxx.xxx.xxx.xxx &
    
    チーム名に続いてサーバの IP Address を指定する.また,チーム名を異なる名 前にする必要があることに注意する.最後に& と付けていること に注意する.モニタ画面に異なる色のプレイヤが出現する.
  8. 続いて,同様にして必要な回数だけ同じチームのプレイヤを接続する.
    	$ ./dribbler TeamR xxx.xxx.xxx.xxx &
    
  9. プレーを開始する.

    どちらかのモニタで,Soccermonitor menu から Kick off を選択する.

  10. シミュレーションを終了する.プレイヤとモニタはそれぞれの計算機で終 了させる.

    プレイヤで fg に続いてリターンキーを入力した後 Ctrl-c (Ctrl を押しながら c)を押すと,プレイヤが1つ終了す る.これをプレイヤの数だけ繰り返す.あるいは,Cygiwn のウィンドウを 閉じる.

    モニタで,Soccermonitor menuDisconnect を選ん だ後,Exit を選ぶ.

    サーバのウィンドウで,何かキーを叩く.


RoboCup Simulation
naniwa@rbt.his.fukui-u.ac.jp