RoboCup シミュレータの使い方


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RoboCup シミュレーションの準備

  1. Windows 用のサーバー,モニタ,libsclient のソースコードを集めた RoboCup.tar.gz をダウンロードし,フロッ ピーディスクに保存する.
  2. Cygwin を起動し,フロッピーディスクに移動する.
    	$ cd a:
    
  3. アーカイブを展開する
    	$ zcat RoboCup.tar.gz | tar xvf -
    または
    	$ tar xvfz RoboCup.tar.gz
    
  4. RoboCup/libsclient-0.03 の下で,ライブラリと,サンプルプロ グラムをコンパイルする.
    	$ cd RoboCup/libsclient-0.03
    	$ make
    

シミュレーションの実行

  1. RoboCup サーバを起動する.

    NT エクスプローラなどで,フロッピーディスクの RoboCup/Winserver の下にある Serverstart をダブル クリックして起動する.

  2. モニタを起動する.

    NT エクスプローラなどで,フロッピーディスクの RoboCup の下にある Soccermonitor をダブルクリックして起動する.

    Soccermonitor menu から Connect to server を 選択し,ウィンドウが表示されたら Ok ボタンを押す.

  3. プレイヤを接続する

    Cygwin 上で libsclient-0.03 のサンプルプログラムを実行する.

    	$ cd a:
    	$ cd RoboCup/libsclient-0.03/sample
    
    既に RobuCup/libsclient-0.03 の下にいる場合は単に
    	$ cd sample
    
    とする.次に,チーム名を指定して sample を起動する.
    	$ ./sample TeamL
    
    成功すればモニタ画面にプレイヤが出現する.
  4. プレーを開始する.

    モニタで,Soccermonitor menu から Kick off を選択 する.

  5. プレイヤを操作する.

    Cygwin で起動した sample プログラムで,キー入力を行う. ? キーでヘルプが表示される.コマンド入力後には改行キーを押 す必要がある.

  6. シミュレーションを終了する.

    プレイヤで q キーを押す.

    モニタで,Soccermonitor menuDisconnect を選ん だ後,Exit を選ぶ.

    サーバのウィンドウで,何かキーを叩く.

シミュレータの設定を変えるには

RoboCup/Winserver/server.conf を編集する.
RoboCup Simulation
naniwa@rbt.his.fukui-u.ac.jp